すなっち@宮古島の日常

のんびり&まったり 宮古島スローライフブログ

宮古島に救われたハナシ

こんばんは。

すなっちです。

 

私は生まれも育ちも宮古島なのですが、大学生時代から社会人2年目まで、九州におりました。宮古島に帰ってきたきっかけは、会社が嫌になったからでした(笑)

 

大学をでて入った会社は、県内では有名な企業でそこそこ収入もよく、

また社会貢献的な面(まぁ自己満足ではありますが)もふくめて、本当にいい会社でした。ただ、私の場合は、直属の上司と馬が合わなかったのですねぇ。。。

 

よく面倒を見てくれた上司がいました。あるとき、その上司が間違いを犯しました。上司は私にそれを黙っているように指示をしました。本来なら、コンプライアンス違反になるような、それはそれは大きな過ちでした。私はそれを快くは思わず、最低でも、報告をするべきと意見を言いました。結果それは行われず、また私から告げ口をすることもありませんでした。

 

いつからか挨拶をしても返事をもらえなくなりました。業務上の話をするときも、目を合わせてくれなくなりました。

いつからか、名前を呼ばれなくなりました。

 

それほど人は多くない部署でしたから、それはそれは若い私には堪えました(;^_^

こらえきれず、逃げ出したのです。

 

そう、

 

岐阜に。(笑)

今の嫁とは当時から付き合っていたので、結婚のためにとにかく収入を下げたくない一心から、自動車工場に勤めました。ここで陰湿ないじめにあい、すなっちはいよいよ精神的におかしくなりはじめます。ほどなくして工場を辞めました。

 

九州で逃げるように仕事をやめ、またろくに準備もせず岐阜へ飛び出したわけですから、そこで仕事を辞めるとなればいよいよ貯金が底をつきます。

そう、そこでようやく、宮古島に帰るしか選択肢がなくなったのでした。

 

 

宮古島に帰った私はしばらく休業状態、いわゆるニートになります。とはいっても2週間くらいだったでしょうか。しばらくはゆっくりしようと思っていたけれど、貯金も何もないものだから働かないのはそれはそれで落ち着かず、悶々とした日々を送るのでした。

 

かといってすぐに仕事が見つかるわけでもなく、それはそれは本当に辟易したのを覚えています。ただ、実家には車がありました。

両親の普段使いの車が2台、農業用の軽トラが1台。(宮古島では夫婦で3台持ちはよくある)

その時は農業が忙しい時期ではなかったので、軽トラがあまっていたのです。

 

私は軽トラに乗って、宮古のいたるところに一人で行きました。

 

来間島池間島伊良部島、与那覇前浜、新城海岸、海中公園、東平安名崎、平良港、、、、、

 

 

しばらくぶりに帰った宮古島の風景は、変わらず私の眼前に悠々と広がっていました。

f:id:sunattch:20180614220336j:imagef:id:sunattch:20180614220407j:imagef:id:sunattch:20180614220429j:image

 

そこで気づいたのです。私の悩み、焦りの何たる小さなことか。。。

変わらず受け入れてくれる故郷があるだけで、人はこんなにも感動するのかと。本当に私にとって大きな経験でした。

 

そのことに気づいたらあとはもうやるしかないなーと。

いわゆるなんくるないさーです。(宮古の人はつかいません(笑))

 

 

恥も外聞もなく、わたしが今頑張れる環境で、できる限り頑張ればいい。

そう思うと不思議と苦しみも消え、自然と頑張ることができました。

 

また、嫁もそんな私で良いと言ってくれました。

そして今日まで至ります。

  アフィリエイトASPのマネートラック

だから、私はこの島が大好きなのです。

一度疲れ果てた私を癒してくれた、私の故郷であり続けていてくれたこの島が、本当に大好きです!

 

今、宮古島に来る観光客は増え続けています。

もっともっと多くの人に宮古島について知ってもらいたい。

そして私のように心が救われる人が1人でもいればいい(^^)

その思いで日々ブログをつづっております。

 

読者の皆様にも、宮古島の魅力が伝わればいいなぁ(^^)

↓↓↓↓このバナーをクリックしていただけたらすなっちは喜びます。