すなっち@宮古島の日常

のんびり&まったり 宮古島スローライフブログ

台風のススメ~旅行を台風に邪魔させない為に

お疲れ様でーす!

すなっちです^_^

 

これから宮古島を含む沖縄への旅行を考えているあなた!

これからの時期、海はきれい!南国の日差し!島酒がうまい!オリオンビール

沖縄のベストシーズンに入っていきますね! 

 

しかしあなたは不安に思っていることがあるはずです・・・

そう・・・

 

台風。

旅行に行ったはいいものの、台風接近に伴いマリンアクテビティは全滅。。大荒れでドライブすらままならない。。。

よくあることではないですが、全くないことでもないです。

 

一番怖いのは、、、、

「どうしても今日帰らないと!明日は大事な仕事が入っているのに・・・・」

 

このパターンですよね。まぁ台風に限らず、宮古島や沖縄は飛行機が飛ばなければ身動きが取れません。翌日に仕事や用事を控えている人には死活問題です。

しかもこのように空のダイヤ乱れで欠航が続いてしまった場合は通常各航空会社で代替便に振り替え対応を行うのですが、旅客が殺到して飛行機に乗れるまで3日待ちなんてことも・・・

 

こういったときにどのようにしたらリスクを減らせるのか!

について今回は言及していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

前々から計画していた宮古島旅行!しかし台風接近・・・どうする!?

 

前々から予定していた旅行。おそらく航空券は早割などで購入済でしょう。しかし早割は変更が利かないゆえに安いのです。当然欠航でもしない限り簡単には変更できません。払い戻し手数料もがっつりとられます。

ホテルも予約していた場合、台風が発生してどうしようかなと考えているころには、キャンセル料が発生することでしょう。

そこで半ば強引に、運にまかせて宮古島入りをしてしまう方は多くいるでしょう。うまくいけば台風がそれるかな・・・という考えをもって。

 

 

いざ!台風直撃!

 

宮古入りして宮古を満喫。帰る予定日にはがっつり台風が当たっちゃう。

やはり購入済みの航空便は欠航。各旅行会社で代替便での変更手続きを行うことになりました。空港は激込み、また帰りたいのに帰れないストレスであなたは疲弊しているでしょう。そして待ちに待ってあなたの手続きが行えるころ、

「代替便は3日後まで満席で、確実に乗れるのは4日後だ」と旅行会社係員から告げられるのです。。。。

 

 

台風でのリスクを減らすために!

 

ではこうならないためにどうしたらいいのか!

もう半ば反則ですがご紹介します。

 

まずは旅行初日、目的の宮古空港に着いたときに航空会社のチェックインカウンターに行きましょう。そして、帰りが台風に当たるかもしれないので、代替の予約を取っておきたいのですが・・・と係員に伝えます。すると、予約の取得や空席状況を案内してもらえます。都合のいい便で代替の予約を押さえましょう。欠航してしまった場合はもともと持っているチケットをその便に充てるので、追加で航空券代を払うことはありません。多くの場合、この時点で帰りの日のストレスを減らすことができます。

もちろん、この予約はwebなどで自分でとっても全く問題ありません。

 

帰る当日!

ネットで見ても欠航なのかどうなのかわからない・・・空港に早めに行って聞いてみるか。

と思うでしょう。しかし、これは無駄です。航空会社係員に周知されるより、ネットでの情報の方が早い場合が多いです。空港に行って係員に聞いても現時点ではわからないといわれるばかり。無駄なストレスをため込むだけです。

予定を消化して、通常の旅行のように出発予定時刻の1時間前にでも空港につけば問題ないかと思います。

 

 

さらに言っておくと

 

 

大事な仕事の前日まで宮古や沖縄で過ごすことを、オススメしません(笑)

台風に限らず、飛行機は何らかの理由で欠航することは珍しくありません。

そうなった場合、当日中に帰れないなんてことはよくあります。

そうなってしまった時のために、日程に余裕を持たせましょう。少なくとも、トラブルがあっても前日には自宅に帰れるようにリスクを考えるべきだと思います。

 

 

台風に当たってしまったら

 

もう仕方がありません。

時間に余裕のある方は、これも一興と思って思いっきり長期滞在を楽しむのもいいかもしれません。ただし、宿泊費は予定していた分よりも当然かかります。

また台風に当たってしまうと、そのほかにも想定外の出費はいっぱい出てきます。

その時のために、航空券などあらかじめ用意できるものは安く済ませておきたいものです。

宮古島まで飛行機で旅行しようと思ったとき、那覇経由で宮古入りするのがオーソドックスなパターンになるかと思います。直行便も羽田・関空セントレア・福岡便がありますが、人気のため満席の場合が多いです。競争率は高いですが、すごく先の早割を使うと、LCCのような値段でJALANAに乗れることもあります。(安い日と行きたい日が重なることは稀です)

おすすめするのは、那覇まではピーチやスカイマークなどのLCCで。那覇宮古は取れる飛行機で。が一番安く収まる気がします。補足すると、宮古空港にはLCCは飛んでいないのです。

 

 

 

こちらのサイトを使えば、1発で各航空会社の値段の比較・購入ができます。航空会社のサイトを飛び回るより、安く効率的にチケットを入手できますよ。

旅行を考えている方は参考にしてみてください(^^)/

 

さて今回は、宮古島に旅行に来たけど台風が・・・

について紹介してみました!参考になりましたでしょうか☺?

 

宮古に限らず、飛行機で旅行に出る際にはぜひ気をつけてくださいー!