すなっち@宮古島の日常

のんびり&まったり 宮古島スローライフブログ

おかあさん

今週のお題「おかあさん」

 

なにやらはてなブログさんの今週のお題がおかあさんのようで…(笑)

普段Twitterも合わせて宮古島の風景や暮らししか書きませんが、折角ですので、母について少し書いてみようかな!

f:id:sunattch:20180517114618j:image

私は生まれも育ちも宮古島で、その中でも僻地の方に実家があります。

中高と陸上部に所属し、それなりに島外の遠征にも行っておりました。

私は4人兄弟の末っ子で、部活に燃えていた頃には上3人は学生でそれぞれ島外で一人暮らしをしていました。

あるとき遠征費を気にして、両親に黙って勝手に行かないことを決めた時には、母にそれはそれはこっぴどく叱責されまして…(笑)

 

なんでも、

「子供はやりたいことを思う存分やりなさい。家庭のことはあんたが気にすることじゃない。お父さんの築いた柱はあんた程度面倒みるくらいじゃビクともしないんだから」

という内容だった気がします。方言でガーガー言われたから当時はかなりビビりましたが…(笑)

 

そのおかげもあって、大学には陸上の実績を買ってもらって進学し、ゆったりのんびりおおらかな母の性格を譲り受けたか、私もそんな気性になりました。そして素敵な嫁さんも宮古島にもらうことができました^_^

 

アフィリエイトASPのマネートラック 

 

 

私のバッグボーンには母は必要不可欠な存在で、今でも週に一度は実家に遊びに行くくらいには嫁ともども仲良しです^_^

普段は言いませんが本当に日々感謝しております!

 

今は、父と母2人を福岡の糸島の牡蠣小屋に連れて行くのがゆめ(笑)

さー、明日からも仕事がんばるぞっ!

 

農家に泊まって本気の農作業を楽しむ