すなっち@宮古島の日常

のんびり&まったり 宮古島スローライフブログ

お久しぶりです

こんにちは!

昨年ぶりです(笑)

じつは実生活で大きなライフイベントが続きまして、ブログやツイッターを疎遠にしておりました。またまた宮古ライフをのんびりとお伝えしてまいりますよ!

 

 

もう暑いよ!

昨日5月16日、沖縄地方梅雨入りが発表されました。(沖縄より奄美地方が先に梅雨入りしました、謎である…)そして17日、からっからの快晴でクソアチーです!夏です!マックス30度ですよ!宮古島ハイシーズン到来しましたね早速!

実は宮古島は冬場はあまり晴れません。したがって海がきれいに見えない!ちょっとどんよりする!海がきれいに見える時期が今年もやって来やがりましたってやつです!

 

  

何度かお伝えしたキビ畑は…

キビ畑の耕作をしておりましたが、実生活充実につきサボっております(笑)

いや、正確にはサボってないんですよ!

キビ耕作には3つの形態が有りまして、

1.春植え

2.株出し

3.夏植え

ってのがあります。私はスタートは1の春植えでスタートしまして、翌年以降は2の株出しで耕作してきました。1と2の形態だと1年に一度の収穫(1〜4月頃)なのですが、夏植えだと最初の収穫期をスルーして約1年半かけてじっくりキビを育てることになります。

まぁざっくり、1と2は毎年収入があるが控えめ、3は2年に1回しか収穫できない分ドカンと!みたいなイメージです。

んで、今年は夏植えトライしよーってことで休耕中ってわけですなー

いやー農業て面白い👨‍🌾

 

 

最後に

ブログの更新も全くしない中でも、見にきてくださった方々が多くおりました。感謝であります。

是非また、宮古島とこのブログを可愛がってくださいな!いつもありがとうございます^_^

 

f:id:sunattch:20190518172402j:image